しゅたいんのブログ

北海道で学生やってます。あまりに生活リズムが崩れているのでブログを書き自分自身を見つめ直そうと思います。



PageTop

暇な時はゲーセンへ

昨日と今日はテスト期間で中々出来なかった趣味である音ゲーを満喫した。

俺がやる音ゲーは基本2つ。
DDRとポップンだ。

現状の楽しみ方と春休み中の目標なんかを書いてみよう。





ポップン…レベル36~38までは全埋め、39は半分くらい、40は7つクリアしている。
詳しくはこちら

最近はチュンストがIR期間な為、あまりやることがない。
39より上は苦手な階段+指押しがたくさん出てくるため、壁にぶつかっている感じ。
低レベルのスコア上げをしながら、地道にクリア曲を増やしているのが現状である。

あと、個人的に39にやりたい曲が少ない気がするんだけど・・・。
なんかへんてこな曲多くない?

しかし、最近スコア上げが楽しくなってきた。
昔はクリアマークを付けることしか興味がなかったが、最近はスコア上げをせっせとやっている。

なぜかというと・・・ポプともを増やしたおかげだろう
やはり、自分が好きな曲が負けているとやらずにはいられない!!

そんなこんなで平均8万を超えれるようになってきた。
しかし、階段、指押し系は殆ど最下位なんだよな~。

春休み中の目標は特に決めず、楽しくやろうかな~と思っている。
特別クリアしたい曲とかないしね(笑)。


次はDDRの話

DDRはX2になってから本格的に始めた。
簡単な曲だろうが難しい曲だろうがリズムに乗りながら、ステップを踏むのが本当に楽しい。

そんな中、今目標にしているのが「足龍」になることだ。
DDRには「マイグルーヴレーダー」というものがあり、個人のステータスみたいなものだ。
これは以下の5つのパラメーターであらわされる。

voltage
…最大密度の高い曲に強いか

stream
…平均密度の高い曲に強いか
air
…同時押しに強いか

chaos
…12分や16分などの変則ステップに強いか

freeze
…フリーズアローに強いか


中でもvoltageとstreamはある程度の高難易度譜面をやらないと上がらない為大変である。

足龍とは、全てのパラメータが100以上(120未満)の人に与えられる称号である。
全てのパラメータは一度足龍にならない限り100を超える事は出来ない。
そのため、足龍以上の人とそれ以外では、レーダーの大きさにかなりの違いがある。

そんな俺の現時点のレーダーは
voltageが99、それ以外は100

volを1上げるだけなら簡単じゃないかって?
それがそうじゃないんだな~((+_+))

volはコンボ率に関係しているので、いかにvoltageの高い曲で多く繋げるかが重要になってくる。
ちなみに一番簡単に100に出来ると言われている方法が、

・セイバーウィングのフルコン
・アクロス・ザ・ナイトメアのフルコン
・プリン踊を225コンボ程繋げる

この3つである。
今はセイバーウィングのフリーズアローをカットして頑張っているが、毎回1~5回ミスがでてしまう。
気づけば断トツで選曲ランキングトップだよorz


という訳で、足龍になるのが春休み中の目標。
あとは、現在練習中のステップ、アフロ地帯を鍛える為、アフロノバ、MAXLOVEのフルコンを目指そう。
今月解禁されるレプリカントも踊あたりはクリアできるようにしたいなぁ~。




今日の教訓…「お金の使い方は計画的に」





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

