しゅたいんのブログ

北海道で学生やってます。あまりに生活リズムが崩れているのでブログを書き自分自身を見つめ直そうと思います。

スポンサーサイト


PageTop

俺的野球総論その2 日本人メジャー 投手篇

メジャー篇は一つにするつもりが松井の項を書きすぎたため二つに分けます。

では自己満文章に付き合ってくれる人はどうぞ


松坂大輔
9勝6敗
防御率・・・4.69
投球回・・・153回

日本人最高の投手としてポスティングでレッドソックスに移籍し、一年目から15勝、ワールドシリーズ優勝。
二年目も18勝を挙たが、昨年はWBCで無理をしたせいで結果は散々。
球団とも何度も衝突した。
そして今年もけがで何度も故障者リストに入り。

ただ本人曰く「こっちへ来て一番いい球を投げれたシーズン」だったようだ。
もう少しでノーヒットノーランの試合もあったし、来年には期待したいところ。



黒田博樹
11勝13敗
防御率・・・3.39
投球回数・・・193回

今年で三年目の黒田は初の二ケタ勝利。
打線の援護がなかったため負け越してはいるが、今年の日本人投手では最も活躍した一人ではないだろうか?

特にオールスター後の後半戦は14試合に先発し、防御率2.87(それでも4勝6敗)と素晴らしい成績。
メジャーにも慣れてきたようで、来年も残留することが決定。
後は広島時代からなかった打線の援護を期待するだけだ。


川上憲伸
1勝10敗
防御率・・・5.15
投球回数・・・87回

今年の川上は本当に不運だった。いや防御率5点台じゃ文句いえないのかな?
初勝利を挙げたのが15試合目という遅さ。
特別悪くない(良くもない)試合を続けているのに勝てない。
その後中継ぎに降格され、二軍落ちも。

日本で沢村賞を取った投手としては物足りない印象だ。
はたして来年川上を取ってくれるメジャーの球団はあるのだろうか?
日本復帰か?



高橋尚成
10勝6敗8S
防御率・・・3.61
投球回数・・・122回

今年の日本人投手で最も活躍した一人であり、最もサプライズな選手。
いや、だって誰が尚成が活躍すると予想できた?
井川でも駄目だったのに、松坂、黒田でも苦戦してるのに・・・

オープン戦から中継ぎで首脳陣の評価を上げ、先発へ転向。
先発として4勝(4敗)をあげ、その後中継ぎを経て抑えに昇格。
抑えで3勝0敗8Sとフル回転の年だった。

メッツとは折り合いがつかず、移籍する模様。
この成績ならば欲しい球団もたくさんあるだろうから、長く活躍出来るように頑張ってもらいたい。



上原浩治
1勝2敗13S
防御率・・・2.86
投球回数・・・44回

僕が松井の次に好きな日本人メジャーリーガー。二人がいた頃の巨人は好きだったなぁ~。
2年目の上原は故障で開幕スタメンを外れる。
その後先発ではなく、中継ぎとして実績をあげ、終盤は抑えとして大活躍。

抜群のコントロール(四球5)と、遅いのになぜか空振りのとれるストレートを武器に活躍。
ちなみに、全球団のクローザーの中で一番遅いらしい(笑)。
去年を見る限り、先発は厳しいが中継ぎ、抑えならあと数年は活躍出来るのではないか。

しかしなんで、こんなに上原のストレートは空振りがとれるのだろう?
出て140キロ後半なのに・・・
明らかに打者が振り遅れてるんだよね。



斎藤隆
2勝3敗1S
防御率・・・2.83
投球回数・・・54回

メジャー5年目の今年は、セットアッパーとして一年間安定して活躍。
終盤に故障してしまった為、プレーオフに参加出来ず。

唯一プレーオフに出場出来る日本人だったのに残念だ。
しかし40歳でこの成績は素晴らしいの一言。
年々徐々に成績が落ちてきてはいるが、頑張ってほしい。



岡島秀樹
4勝4敗
防御率・・・4.40
投球回数・・・46回

一年目は今年の尚成と同じくサプライズで活躍(笑)していたが、年々成績は落ちてきた。
3年間フル回転していた疲れもあるかもしれないが、そろそろ打者が慣れてきた?
来年に注目である。



五十嵐亮太
1勝1敗
防御率・・・7.12
投球回数・・・30回

期待はずれ?である。
いや、元々期待してた人の方が少ないかも?
まぁ160キロ目指してくれれば良いんでない?


田沢純一
井川慶    登板なし

田沢はリハビリに一年間を費やした。
彼は若いので今後に期待だろうか。

井川は今のところ、メジャー挑戦にもっとも失敗した選手ではないだろうか。
30億の移籍金で今だ2勝。
ここ2年間はずっと3Aで投げており、まったくメジャーに昇格できる気配がない。
首脳陣の信頼を完全に失っているようで、彼をメジャーの舞台で見る事は出来るのか?
個人的に思い入れのない選手なので正直どうでもよかったりする。


終わった。
全員分書くんじゃなかったと後になってから後悔(-_-;)
全体的に日本人には厳しいシーズンだったようだ。
来年は所属するチームがかなり変わりそうなので、新天地で活躍してほしい。

日本人以外にも、ストラスバーグとかチャップマンとか完全試合誤審とか色々あったMLBに乞うご期待である。



今日の教訓…「ブログのご利用は計画的に」








スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

