しゅたいんのブログ

北海道で学生やってます。あまりに生活リズムが崩れているのでブログを書き自分自身を見つめ直そうと思います。



PageTop

俺的野球総論その1 日本人メジャー 打者篇

寒い、頭が痛い、吐き気がする、食欲がわかない・・・・
もしや風邪?

という訳でここ2日間はずっと寝込んでた。
おかげでだいぶ治ってきたかな?

野球シーズンも終わり、ストーブリーグに突入。
今年の野球を振り返ってみよう。

まずは打者篇

・イチロー
打率:315
本塁打:6
打点:43
盗塁:42

10年連続200本安打、ゴールデングラブ賞、両リーグ含めての年間最多安打・・・
このおっさんもう37歳なんだけどな。
もうすごいとしか言いようがないというか、それすら言えないとか…

ただ所属するマリナーズが大型補強をしたにもかかわらず、断トツの最下位。しかも100敗
なんか横浜みたいだな。

是非イチローには優勝争いに参加してほしい。
WBCのはっちゃけぶりを見るに相当勝ちに飢えているっぽいし。
大好きなグリフィージュニアも引退した事だし、そろそろヤンキースやレットソックス辺りに移籍してもファンも文句言えないんじゃないかな?


・松井秀喜
打率:274
本塁打:21
打点:84

昨年ワールドシリーズMVPとったにもかかわらず、ヤンキースからFAとなりエンゼルスへ移籍。
数字だけ見ればそこそこな成績だが、打ち始めたのが8、9月とチームが優勝争いから脱落した後だっただけに印象は良くない。
なんといっても今年は左投手から236しか打てず、松井の強みである「左右どちらも苦にせず打つことが出来る」が見れなかった。
来年も移籍する可能性が高く、今後も注目である。

個人的に松井は日本人メジャーリーガーで一番好きな選手。
忘れもしないのが今年のヤンキーススタジアムでのヤンキース戦初戦。
ヤンキースはリング贈呈式をフィールド上で盛大に行った。
偶然にもその場に対戦相手として居合わせた松井にも授与されることとなっていた。

しかし記者会見で松井は「ファンがどういう反応をするのか想像できない」と不安だったようだ。
ところがMatuiの名が呼ばれると会場はスタンディングオベーション。

さらにリングを受け取った松井に元チームメイトが駆け付けるというサプライズ。
動画はコチラ

思わず泣いてしまったね。
これだけ海外から来て、しかも大物でも移籍が当たり前のメジャーリーグで、ファンやチームメイトからここまで愛される選手はそういないのではないだろうか。


・福留孝介
打率:263
本塁打:13
打点:44
盗塁:7
出塁率:370

メジャー3年目の福留は、毎年恒例の「4月は打ちまくるがその後失速する」病。
今年も4月だけだと打率344、本塁打5本とかなりの好成績。
成績を落とし監督との確執もありスタメンを落とされたが、監督が変わったことで起用されるケースが増え成績も上のに落ち着いた。

福留の特徴と言えば出塁率の高さ。なんとここ3年はイチローよりも出塁率が高いのだ!!

うん、地味だよね。言っちゃわるいけど。
それに左ピッチャーの時は外されて出場試合も100試合ちょっとなので、監督の信頼を得てレギュラーの座を不動のものにしてほしい。



・岩村、松井稼頭央
共に成績不振によりシーズン半ばで解雇。
来年は日本に復帰するようだ。

岩村はそれまで弱小チームだったレイズを一番打者としてチームを引っ張り、ワールドシリーズ出場へと導いた。
反面、稼頭央は本当にパッとせずにメジャー挑戦がおわってしまったなぁ~。
2007年に一度だけ30盗塁をしたことぐらいか。

二人とも日本での活躍を祈っている。
しかし取る球団あるのかな?
楽天とか横浜?


今日の教訓…「風邪をひいたときは、汗かいて寝る。」




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

松井って以外に打っているんだな~、知らんかった。でも日本に在籍してた頃同様の活躍をしているのはイチローだけか。
戦力外になった選手はせっかく高いレベルのプレーを体験したんだから日本に帰ってきてそのプレーをもう一度見せてほしいね。

アレックス | URL | 2010-11-13(Sat)14:32 [編集]


Re: No title

> 松井って以外に打っているんだな~、知らんかった。でも日本に在籍してた頃同様の活躍をしているのはイチローだけか。

イチローも打率以外は成績落ちてるけどね。
明らかに筋力の違うメジャーで活躍する為には、ホームランを捨てるしかないのかも。岩村、稼頭央はそれでも成功しなかったけど。
ホームランで勝負できる日本人が育ってほしいですね。おかわり、T-岡田、中田翔、筒香には期待!


> 戦力外になった選手はせっかく高いレベルのプレーを体験したんだから日本に帰ってきてそのプレーをもう一度見せてほしいね。

岩村は楽天が獲得したみたいだね。
井口しかりメジャー帰り打者は活躍してるんで期待です。

しゅたいん7 | URL | 2010-11-14(Sun)12:36 [編集]


