しゅたいんのブログ

北海道で学生やってます。あまりに生活リズムが崩れているのでブログを書き自分自身を見つめ直そうと思います。



PageTop

リア充とは…

一昨日久しぶりに麻雀をした。
結果はNの一人勝ち。まぁいつものことか。
そのせいで昨日は一日中寝ていたorz

ロッテ日本一について書こうと思ったがそれはおいおい2010年の自分野球総論として書こうと思う。

今日のテーマは「リア充」




Wikipediaからの引用によるとリア充とは
「リアル(現実)が充実している人を指すインターネット利用者の間で使われる隠語。
インターネット上のコミュニティに入り浸る者が、現実生活が充実していないことを自虐的に表現するための語だった」。
とある。

つまり元々は2chやネットゲームにはまっている人達が、リアルな世界に充実感を得られずにいる現状を嘆くことに利用されていたのだろう(この辺は僕の想像なので違うかもしれない)。

しかしその使われ方は変わってきている。

2chやニコニコ動画等、多種多様な場面で使われるようになり、ネットをあまり利用しない者も普通に日常会話で使うようになった。

食堂で飯を食べていると、一年生やサークルの集まりの会話の中から普通に「リア充」という言葉が聞こえてくる。
このことからも、2chをやらない層の人も普通に使っているのだろう(ネラーの人は公衆の面前で自分がネラーであるということを隠す傾向にある)。

今は単純に自分よりも充実した生活を送っている人を妬む意味で使われることが、もしくは単純に恋人がいるかどうかでリア充、非リア充を使い分けているひとが多いのではないか?
さらに人によって解釈は何通りもあるだろう。

それでは僕なりの「リア充」の解釈を書こうと思う。
僕は文字通り「リアルが充実している人」と解釈している。

問題になるのがこの「充実」である。

充実感を得る方法はたくさんあるだろうが「何かに向かって努力し、目標を達成した時」に一番得られるのではないだろうか?

僕が人生で一番充実感を得た時期と言えば、大学に合格した時だ。
そして「合格した結果」ももちろんだが、やはり合格する為に努力した過程が充実感に繋がったのではないかと今にして考えれば思う。

何が言いたいかと言えば、「恋人がいる」「男女で飲み会を沢山している」それだけがリア充ではないということだ。
現実を充実させる為に、毎日毎日努力して生きている人すべてがリア充であるというのが僕の解釈だ。
それは、勉強に励む者、スポーツで全国大会を目指す者、、目的の物を買うためにバイトでお金を稼ぐ者、恋人を作るために合コンや飲み会に積極的に参加する者、それら皆充実感を得ようと頑張っている。
みなすべからく「リア充」あろう。

ネット上で次の言葉を見た時なるほどと思ってしまった。
リア充の相対は{何事に対しても充実感を得られない人達}なのではないか?

そして充実感を得られない原因は「何かに向かって頑張ってないから」、「努力することに疲れてしまったから」ではないだろうか。

最近ニュースで若者の無気力が取り上げられたのを思い出した。
新しい事に挑戦せず、自分が安全な行動しかしない。
それが人によってはネットであり、反対に現実で頑張っている人を見て自分を自虐的にみる、もしくは妬む。
そんな背景から「リア充」が生まれたのではないか?


僕は間違いなく後者、つまり現実に充実感を得られていない人間だ。
今自分は何を頑張っている?と聞かれたら何も答えられないだろう。

大学入学当初は希望に満ち溢れていた。そして自分なりに頑張ってきたつもりだ。
高校時代までものすごく内向的だった自分にとって
慣れない都会、様々な出身地の人との触れ合い、そして大学の講義。
2年になってからも運転免許所得、麻雀、先輩としての部活での振る舞い、そして大好きになった後輩。
そのどれもが挑戦だった。

しかし今はどうだろうか?
この記事を書くにあたって振り返った結果、今が大学入学後一番「非リア充」な時期なのではないか?と思った。

まずバイトから始めよう。
そしてブログの更新も頑張ろう。
講義ももう少し真面目に受けよう。

高校の卒業式での担任の言葉「みんながどこに進もうが、どんな生き方をしようが、目の前の事一つ一つを一生懸命やりなさい。それがいつか自分に返ってくるから。」を思い出した。



長文になってしまったが、書いたことは全部自分の考えを垂れ流しただけであって批判、反論もあるかもしれないが、そういう考えの奴もいるということで多めに見てください。


今日の教訓…「いつでも挑戦する気持ちを忘れてはいけない。」















PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

